TOPICS

5月は1名のテンプレート作成と、1名のお子様へウィッグのプレゼントができました。

2022.05.31(Tuesday)

いつも「へドネーションプロジェクト」「リュウプロジェクト」へのご支援ありがとうございます。
今月は1名のお子様のテンプレートを作成し、工場に送ることができました。
完成ウィッグは工場より1台届きプレゼントすることができました。
 
未だコロナ禍のため自主財源の主力であるキャラクターショー関連の販売が不振により、財政的には厳しい状況が続いていますが、多くの皆様が通販でグッズを買ってくださり、また募金をお寄せいただいているおかげでなんとか活動を継続できておりますこと心より感謝申し上げます。
 
テンプレートとは、採寸・型取りによって作られるレシピエント頭部の原型のことで、工場ではこのテンプレートを基にウィッグを製作します。このテンプレートを作成して初めてウィッグのプレゼントに結びつきます。
当初の事業計画では1ヶ月3人から5人のテンプレート作成を目指しておりましが、コロナ禍においては未だ達成できておりません。今後も一人でも多くテンプレート作成に伺えるよう資金確保にがんばります!
 
●5月01日(土) 奈良県 女子小学生 スタイルカット(カット協力/賛同美容室クリーク様・奈良県奈良市)
 
●5月28日(土) 静岡県 女子中学生 テンプレート作成
 
 
私たちヘアドネーションプロジェクトでは、私たち自らが髪の毛を集め、採寸型取りに赴き、出来あがったウィッグを賛同理美容室に依頼しその子に合わせてカットするなど、ほとんどの作業を皆様の力をお借りしながら行うことで、高額の人毛オリジナル医療用ウィッグをメーカー様に安価に作っていただきプレゼントしています。
しかし、安価とは言え無料ではありません。
髪の毛のトリートメント処理費用や、ベースを作り植毛する費用、海外工場への輸送費や関税、消費税などを含め、1台(個)8万円程度の金額がかかっています。
さらに、全国でウィッグを待っている子供たちの元へ採寸に赴く交通費にも経費がかかります。
この活動に要する費用には、公的な助成金や補助金の中には該当するものが無く、全て私たちの自主財源と寄付金で賄っています。
髪の寄付だけが支援の形ではありません。
ぜひ寄付金やグッズの購入等も、選択肢の一つとして、ご検討頂ければ幸いです。
 
web shop
https://bakishinriser-ryu.com