DONATION OF HAIR

一人の子にウィッグを贈るのに、約30人分の31cm以上の長さの髪の毛が必要です。
私たちの元には、現在このウィッグ待ち望んでいる子供たちが大勢います。
髪を切ろうと思っている皆様にお願いします。どうか、その髪の毛を子供たちのために、役立たさせてください。

髪の毛を寄付するときの注意点Points to note when donating hair.

●31cm以上の長さがあること。

医療用ウィッグとして使用できるの最短の長さは31cmです。
※引っ張ると切れてしまうほどのダメージでなければご寄付いただけます。

●髪の毛が完全に乾いていること

髪は乾燥した状態で、くせ毛等は伸ばした状態で計測して下さい。湿っていると移動中に繊維が痛みやすくなり、カビなどが繁殖すると周囲の髪もまとめてダメージを受けるので注意してください。

●切り口を輪ゴムでしっかりまとめていること

毛束は根元を輪ゴム等でしっかりと括ってください。紐などで縛ると途中でほどけてしまうので、ゴムを使用してください。

●髪の束は同一人物ごとにまとめること

ウィッグは長さによって選別されます。複数の髪の毛を送る場合には、全員のものをまとめて束ねず個人で束ねてください。
パーマやヘアカラー、縮毛矯正等の化学処理が施されている場合でも、トリートメント等で日常的に手入れされていて、主観的にダメージの少ないものであれば問題ありません。

●カット方法について

切り口から毛先までの長さが31cm以上が必要です。
カットするときは、カットしやすいよう何ヶ所かをゴムで束ねてからハサミを入れてください。
細く束ねた場合は、束ねたゴムから1cm程度上からカットしてください。太く束ねた場合は、2cm程度上からカットしてください。
※細く束ねた場合、出来るだけ長さを合わせてゴムで一つにまとめてください(複数人送る場合には、個人ごとにまとめてください)。
※バラバラになってしまった髪の毛は使用できなくなってしまいますので、ご注意ください。

 

①行きつけの美容院でカットしてご自分で送付する
行きつけの美容室が賛同美容室でない場合、対応していただけるかを事前にご確認ください。ヘアドネーションは、通常のカットよりも作業手順が増えます。美容師さんとよく相談をしてから行ってください。

②賛同美容室でカットする
ヘアドネーション賛同理美容室ですので、手順や注意点なども把握されていますが、事前に「ヘアドネーション希望」と必ず伝えてください。
賛同理美容室は髪の毛の送付も行っていますが、ご自身で送りたい場合には、美容師さんと相談の上、下記の「包装の仕方・発送について」を参考にしてください。
※一部送付サービスを行なっていない理美容室もありますので、事前にご確認ください。

③自分でカットして自分で送る
ご自宅でカットした髪の毛をお送りいただく事も可能です。正しくカットされ束ねてある髪の毛でしたら、どなたでもご協力いただけます。

●包装の仕方・発送について

髪の毛をゴムで括り一つの束にしてからビニール袋やジップロックに入れ、その上で封筒やレターパックにお入れください。
ラップやティッシュ、紙などで髪の毛を包むのはおやめ下さい。
複数の髪の毛を同時に送る際も、個人ごとにビニール袋やジップロックに入れてから封筒にお入れください。
弊社到着時に受け取り確認の意味でホームページのトピックスにお名前を掲載しますので、お名前・居住地を記載したメモを必ず同封してください。
本名の記載ができない場合には、ニックネームまたは匿名希望とお書きください。
※送料は、恐縮ですがご負担くださいます様お願い申し上げます。
※木箱やダンボールでの発送はご遠慮ください。なるべく簡易包装でお願いいたします。
※料金不足、着払いについてはお受け取りすることが出来ません。必ず料金を確認してからお送りください。

●感謝状の発行は行っておりません

私たちは、1円でも多くウィッグの制作費や型取りに赴く交通費に資金を充当して、1日でも早く、一人でも多くの子供たちにウィッグを届けたいと考えています。そのため、他団体で発行しているような「感謝状」の作成や発送は、経費を抑えるために行っておりません。
お送り頂いた方は全て、お礼と共にお名前または匿名をホームページのトピックスに掲載させていただき、お礼状に代えさせていただきます。
※受取証をご希望の方は、返信用封筒に返信先をご記入の上、切手を貼って髪の毛と共にお送りください。(受取証は簡易な事務的なものです)
※トピックスは、このホームページのトップページにございます。

●カットの仕方(まとめ)

ADDRESS 【宛先】

〒981-8003
宮城県仙台市泉区南光台2丁目13-1
NPO法人HERO
ヘアドネーションプロジェクト係 宅配便記載用電話番号:022-347-4591

弊法人に到着した髪の毛は、原則その日のうちにトピックスに掲載いたします。
ご自身の髪の毛が到着したかどうかの個別のお問い合わせにはお応えしておりません。あらかじめご了承の上、お送りください。
トピックス掲載とは別に到着の配送状況の確認をしたい方は、追跡機能のついた日本郵便のレターパックや宅配各社の追跡機能付き宅配サービスをご利用ください。
また大変恐縮ですが、送料はご負担ください。着払いや料金不足はお受け取りすることができません。